人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&笑顔の父を見て「ごめんなさい」と心でつぶやきます

おはようございます☆

毎日今年最高の暑さを更新しているようですが、今朝は少しだけ散歩しやすかったです。
犬たちも早朝と夜しか出せません。
今夕から2泊3日、私と犬たちの生活です。
散歩が一番気になります。

昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&笑顔の父を見て「ごめんなさい」と心でつぶやきます_b0312736_20472925.jpg
とんかつ
薄いとんかつ用ロース肉です
夫2枚・私1枚
私が小学生の頃、友達のお誕生会で薄いとんかつを頂いて以来、薄いとんかつが好きになりました
ですが、子供たちが居る頃は、やはり子供に合わせて厚いお肉にしていました
その私が、近頃は厚いお肉の方がよくなっています(笑)
晩ご飯&笑顔の父を見て「ごめんなさい」と心でつぶやきます_b0312736_20471386.jpg
ポテトサラダ

晩ご飯&笑顔の父を見て「ごめんなさい」と心でつぶやきます_b0312736_20465655.jpg
シークヮーサー太もずく

晩ご飯&笑顔の父を見て「ごめんなさい」と心でつぶやきます_b0312736_20475853.jpg
ナスとパプリカの揚げ浸し

晩ご飯&笑顔の父を見て「ごめんなさい」と心でつぶやきます_b0312736_20481314.jpg
揚げ出し豆腐

晩ご飯&笑顔の父を見て「ごめんなさい」と心でつぶやきます_b0312736_14454633.jpg
ご飯
夫だけ、エネルギー補充のため

晩ご飯&笑顔の父を見て「ごめんなさい」と心でつぶやきます_b0312736_20483273.jpg
明日からきついね!ありがとう、あなた♡
たくさんおつかれ!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


ある新聞にに、レビー小体型認知症の話が書いてありました。
父が罹患した病気です。
53歳の女性は41歳当時うつ病と誤診され、6年後にレビー小体型認知症と診断されます。
主な症状は幻視・手足の震えで、日によって症状の変化が激しかったそうですが、物忘れや認知障害はあまり出なかったそうです。

認知症の多くは①アルツハイマー・②血管性・③レビー小体型と続くのです。
レビー小体型認知症の症状の多くは、幻視や睡眠障害・抑うつ症状・歩幅が小さくなるなどの「パーキンソン病」と似た症状
記憶障害が軽いという特徴もあり、診断が最も難しい。
そういうことから、認知症と呼んでいいのかという議論もあるそうです。

私も父を見ていて、「認知症」と言われることに違和感を覚えていました。
父の得意分野ではない地質学者のことについて夫と話し込んだり、国会中継を見て家族とその話題をしたり
加齢によるであろう物忘れはありましたが、認知機能の衰えを感じたことはありませんでした。
ただ昔に比べて笑顔が少なくなったり、幻視・四肢の動きの加速度的な衰え・常に眠たそう、そういうことは顕著でした。

その女性は適切な治療を受けた結果、血圧や心拍数が安定しない自律神経障害は残っているものの、幻視などはなく家事や講演もこなされています。
「毎日楽しく笑って過ごせば、どんな薬よりも効く」ともおっしゃっています。
以前にも書きましたが、父の場合、詳しい検査をして適切な治療が始まったばかりのときに転居をして、それが行われることなく病気が悪化してしまいました。
変わった先の老人病院の医師は、大学病院の紹介状も持参しているのに「ほんとうにレビー小体型認知症ですか? 確定するのが非常に難しい病気なんですよ」と、言い放ったそうです。

そして、私が何度も訴えたにも関わらず、紹介状に書かれた指示通りの治療をせずに放置しました。
9年前のことです。
老人は置いてきぼりにされると痛切に感じました。
大好きなコーヒーの香りに包まれ、笑顔の父を見て「ごめんなさい」と心でつぶやきます。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

晩ご飯&笑顔の父を見て「ごめんなさい」と心でつぶやきます_b0312736_20491559.jpg
162.png162.png162.png

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2017-07-17 09:03 | 両親 | Comments(0)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31