人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&自分自身の人生の通信簿

おはようございます☆

リビングに下りましたら、なんと22.4℃
エアコンを消して窓を開けました。
お水を意識して1.5L飲むようにしたら、夜中に一度お手洗いに行くようになりました。
それが1Lくらいだと行きません、もう1Lにしようかしら・・・

昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&自分自身の人生の通信簿_b0312736_20353416.jpg
ゴルゴンゾーラのパスタ
パスタは2人で100g
ゴルゴンゾーラ50g・生クリーム180cc・バター大1・塩好みで・黒胡椒たっぷり・パルミジャーノチーズ細かな方で擦る
赤ワインがたくさん飲みたくて作りました
晩ご飯&自分自身の人生の通信簿_b0312736_20332892.jpg
サラダの森
プリーツレタス・アスパラガス・ミニトマトアイコ・オレンジ・とうもろこし
レモン汁・塩胡椒・エキストラヴァージンオリーブオイル・白ワインビネガー
晩ご飯&自分自身の人生の通信簿_b0312736_20333975.jpg
ソーセージ2種・蜂蜜ゴルゴンゾーラ・干しぶどう・バケット
夫のリクエストでソーセージ、私はあまり好きではないです

たくさんと言いましたが、2人で1本空にすることはないですね、もう
(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
ごちそうさん♪

毎朝思いつくことがあり、年金の話になかなかいけませんが
今朝は少しだけお話ししますね。
私も65歳になり、晴れて年金受給者になりました。
すると、受給前にもかかわらず前払いの介護保険料の請求が来るんですね。

配偶者が市県民税を納めている場合、私のように微々たる年金でも結構高額(受給の割合にしては)な請求が来ます。
私の厚生年金は大学で仕事をしていた5年間、しかも子供と同じように春、夏、冬休みがありましたからその都度第3号被保険者と交代します。
ですから正味5年はありません。
それと離婚協議中半年ほど保険会社に在籍(主にキャッチコピーを考える仕事)していましたが、それもあるのかな??

ということで、最低ラインではありませんが受給額は非常に少ないです。
その金額の知らせが着たとき、初めて味わう敗北感のようなものを感じました。
誰に負けたということではなく、自分自身の人生の通信簿のような気がしたからです。
夫の目の前で涙が出ました。

これまで年金を意識したこともなく、まったく重きを置いていなかったのです。
こんな気持ちになるなんて意外でした。
ですが多くの方も私と同じように、その年令にならないとさほど真剣に考えないですよね??
それから年金を意識し始め、友人や妹ともいろいろ話すようになりました。

続きはまた今度。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました176.png

晩ご飯&自分自身の人生の通信簿_b0312736_20363363.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2018-09-08 07:58 | 自分のこと

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31