人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&「我が家流」の変遷もまた楽しみの一つ

おはようございます☆

雨が降りやすいので湿度が高く、気温は低くても爽やかさがないです。
今朝体重計に乗って、思わず2度見しました。
筋トレ後にプロテインを飲んでおり、体脂肪率は各部位で下がり筋肉量は増えていましたが
何十年ぶりに見た体重、さすがに驚きました。

昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&「我が家流」の変遷もまた楽しみの一つ_b0312736_20284906.jpg
三食丼

晩ご飯&「我が家流」の変遷もまた楽しみの一つ_b0312736_20291936.jpg
長芋の酢の物

晩ご飯&「我が家流」の変遷もまた楽しみの一つ_b0312736_20293067.jpg
ゴーヤとみょうがのゆかり昆布
袋の中で揉んで冷蔵庫で冷やしていました

晩ご飯&「我が家流」の変遷もまた楽しみの一つ_b0312736_20293733.jpg
玉ねぎ・さつまいも・青葱


よく食べていますもの、増えますよね
それにアルコールがプラスされていますし
日本酒去らばじゃ・・できるかな~(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
ごちそうさん♪


海外の首脳に対してファーストネームで呼びかける安倍首相のことが、新聞でいろいろ取り沙汰されていました。
その話題は横に置いておいて
一般庶民においても、この呼び方って大切だと思います。
我が家も夫が私のことを「ちゃん付け」で呼ぶようになり、私の立ち位置に少し変化が出てきたように感じます。

呼び捨てにされるより、夫が一段高い位置にいるようで従いたくなる 笑
両親のことは、姉妹で私だけ「ちゃん付け」、姉妹で両親に呼びかけているとき長女なのに甘えっ子のように響きます 笑
息子たちは私たち両親に「父親、母親」と呼び掛けます。
長男がパパ・ママから卒業したいと思った時期に、照れ隠しのように言っていたことが習慣づいたようです。


それを弟たちは右へならえで受け継いでいます。
次男夫妻はお互いにファーストネームで、三男夫妻はお互いにパパ・ママ
私たちは「マモエちゃん」「あなた」
息子たちは夫のことはさん付けです(ず~っと前は私が彼のことをくん付けで呼んでいましたので、息子たちも右へならえでした(^_^;)



我が家は複雑な家族構成ですが、夫が言うように「我が家流」の変遷もまた楽しみの一つです。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました175.png

晩ご飯&「我が家流」の変遷もまた楽しみの一つ_b0312736_22072781.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2018-09-13 09:03 | 家族

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31