晩ご飯&口に出して晒してみました

おはようございます☆

お久しぶりです。
バタバタとしながらも元気です。
アップルウオッチを購入して、益々体の管理に磨きがかかっています 笑
そこに今日動いた記録が出るのですが、毎日よく動いていると我ながら感心しています。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_08085064.jpg
椎茸の肉詰め
キノコが美味しい季節ですね
b0312736_08083703.jpg
絹ナスのあんかけ

b0312736_08090239.jpg
ほうれん草

b0312736_08081258.jpg
じゃがいものそぼろ煮

b0312736_08091123.jpg
ホッケ

(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
ごちそうさん♪


妹宅で3泊4日過ごした翌日、友人と期間限定のギャラリーに行きました。
その時のことを備忘録として綴ります。
b0312736_13293854.jpg
住宅街にあるシックな建物と癒やしのお庭
庭一面紅葉の絨毯です。
b0312736_13543959.jpg
お庭のテーブルでランチをいただきました。
b0312736_13332581.jpg
ギャラリーには陶芸家山本幸一さんの陶芸が並んでいます。

ランチを頂きながら、妹宅でのエピソードを話しました。
初めて4姉妹だけで居酒屋に行ったときのことです。
注文のとき私が「牛蒡チップは?」と言ったら、妹3がお通しのパスタを揚げたものを指差し「ここ」と
(多分ここに揚げた似たようなものがあるよ、という意味でしょう)

私は「ほんとね」と言って直ぐに意思を引っ込めました。
さっきアナタが注文しようとした物に私は即座に応じたのに (いう心の声)
たったそれだけのことですが、帰ってから「〇〇ちゃんは、私のことが嫌いなのか何かにつけて突っかかってくる」
今回もあんなことこんな事を言われた、と小さなさざなみから大きなうねりになってきたんです。

友人から「『牛蒡チップが食べたい』と言っていたら、その後の展開は違っていたのでは?」と即座に。
「私はこうしたい」と言えない心の癖を指摘してくれました。
逆の立場で私に「牛蒡チップどう?」と言われたら、(あ~牛蒡チップが食べたいんだ)と推察して、自分の気持ちがどうであれ
「いいよ」と答えますから、相手にも私と同じような態度を期待しているのでしょうね。

これは些細なことですが、私という人間をよく表した事柄だと思います。
大した不満ではないので、その場の雰囲気で受け流すのにあとでグズグズ思う悪い癖です。
友人から「その時感じた思いを『その時』言えるようになると楽だし、相手もそれが楽だと思うよ。」と言われました。
夫からも他の友人からも言われますが、なかなか直りません。

『先回りして相手の気持ちを憶測して自分の気持ちを押し込まない。
その場で受け流したことは、その後再燃させない。』
私の弱点克服です。
口に出して晒してみました、恥ずかしながら。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png
久しぶりにカラオケに行き、声を出して発散しました^^
さて、引っ越しの準備に取り掛かります!
b0312736_13335147.jpg
162.png162.png162.png

Commented by love-t_k at 2018-11-15 10:26
おひさ~~(^o^)
アップルウォッチ私とっても気になってるんだけど高いんですよね(^-^;

性格ってなかなか直らないですよね
私も勝手に相手の気持ちを察してしまう癖があります
ここで言ったら気分害するかな?とか思うと言えなくなります
でも私はそこでこらえた事は後に引きずらないかな?(笑)
自分がこうして欲しいとかああしたいとかって口に出さないと伝わらないんですよね
ま、口に出しても伝わらない事は多々あるけど(笑)
ストレス溜めないでね!
Commented by mamoei at 2018-11-15 15:44
けいこさん
こんにちは~

面白いですよ、アップルウオッチ。
今日もね、階段でつまずいたら「激しく転倒されましたね」と
そして「SOS?大丈夫?」の選択があり、守られている感じです^^
家の中でもかなり歩いていることが判明しました (^-^)

けいこさん素晴らしい!!
>でも私はそこでこらえた事は後に引きずらないかな?
それならOK !じゃないですか(*^_^*)

私はその相手によりけりで、苦手な相手だとそう思ってしまうようです。
まだまだまだ人間修行が足りません。
Commented by Rei at 2018-11-15 18:17 x
☆mamoeiさん、こんばんはm(._.)m

お引っ越し大変ですが反面、ウキウキしますね🎶
我が家も転勤族で引っ越しを何度となくしました。幸いに家を買った途端自宅から通える範囲の異動になり、引っ越しはなくなりました。職場も考えてくれてるのでしょうか⁉️

私も全く同じです。その場は受け流して後からグジグシ考えるタイプです。
考えてみると、相手によって違うようです。ハッキリ突っ込める相手と自分の思いを押し殺してしまう相手。無意識にそうしてしまうみたいです。私もまだまだ修行が足りません。

お引っ越し、呉々も、お疲れがでませんように。
頑張り過ぎないで下さいね👋

Commented by 花世 at 2018-11-15 20:55 x
言いたい事はいっぱい!富士山より高いくらいの文句が夫に対してあります。
宝くじをあてて、プイっと家出できたらどんなにいいか!
かろうじて平静でいられるのは、次男の人生を豊かにしてあげたいと言う思いですね~
その中にちびっと、私がいなくなったら・・・Y家は崩壊かなという自負で
そんな気負うことではないのかも知れませんけどね。
じっと我慢をしてるのは私であり、夫であり、息子たちであり・・・なんですね。
みんないろんな思いを引きずりながら生きていると思ってます。
なんか訳の分からない事を書いたかな?ゴメン!
Commented by sora at 2018-11-15 22:56 x
素敵なギャラリーですね。
陶芸好きだから近ければいってみたいですが・・・。
私も言えないほうです。あれこれいろいろ考えてしまったりと
いうところもあります。
相手は自分が思うほど気にしてないとは思いますがね。
お引越し私も何度もしていますが大変ですが結構楽しみでした。
お疲れが出ませんように。

Commented by mamoei at 2018-11-16 20:19
> Reiさん
今度は犬たちも楽しめる住まいになりそうです^^
私もまぁよく移動しますよ(^_^;)
サラリーマンは借家の補助はありますが、持ち家になると補助なしが大方ですよね。

おっしゃるように、相手によらず平常心で泰然自若でありたいですね。
(*^_^*)

引っ越しの準備、進んでいますよ!
(^_^)v
Commented by mamoei at 2018-11-16 20:24
> 花世さん
こんばんは~
えっ?そうなんですか!?
とても良い関係のご夫妻だとお見受けしますが。
ご次男さん、もう立派な後継ぎさんですね!
花世さんは確かにY家の要の存在でいらっしゃる。

そうですね、み~んないろいろそれぞれ我慢してる。
不服を言い出したら大ごとですよね。
それで調和が保たれている、ですね。
(●^o^●)
Commented by mamoei at 2018-11-16 20:29
> soraさん
こんばんは。

でしょう~
オーナー様がまた素敵な方なんです。
陶芸なさいます?

soraさんもそうですか。
日本人の多くはそうなんでしょうかね。

しんどさ20%楽しみ80%です(^_^;)
公園が多くて緑豊かな所なんです。
ちょっとの間がんばりますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2018-11-15 09:11 | 自分のこと | Comments(8)

夫と2ワンズ、毎日の夕飯を中心にのんびり生活を綴っていきます(*^_^*)


by マモエ