人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&息子たちにもまだ詳しいことは言えない

こんばんは☆

昨日帰ってきました。
引越し業者やリフォーム業者等々の来宅が次々にあります。
お歳暮の蟹を送ったり、犬たちのトリミングもあり目まぐるしく2日間が終わりました。
今日はお昼も取る暇がなく、4時過ぎにお昼兼夜の食事を終えました。

おとといの晩ご飯です
晩ご飯&息子たちにもまだ詳しいことは言えない_b0312736_21144781.jpg
瓦そば

晩ご飯&息子たちにもまだ詳しいことは言えない_b0312736_21144043.jpg
ココチャンママのかぼちゃ煮

晩ご飯&息子たちにもまだ詳しいことは言えない_b0312736_21143432.jpg
りんごとセロリのサラダ

昨夜はカニのお歳暮を送ったので
我が家もお相伴にあずかりました
晩ご飯&息子たちにもまだ詳しいことは言えない_b0312736_07511254.jpg
今夜はホットモットのお弁当
これも写真なしです

帰ってきて疲れが出たのか、食後眠り、寝たあとお風呂もそこそこに休みました。
今日はメイクもしないまま色んな業者に会いました。
夫は仕事関係の方にご挨拶にでかけました。
妹たちも私のことを「疲れすぎてるんじゃない?」と心配しています。

ここの引っ越しが決まりました、1月17日です。
4日に一旦広島に戻り、9日くらいにまた米子に帰ります。
予定が着々と決まりますが
正直言って、私の気持ちは置いてきぼりです。

2軒の家を維持するのは、身体的にも経済的にも結構努力を要します。
そういうことは頭では理解できるのですが、感情的な想いがその速度についていけません。
ですが足を止めると夫の足かせになるので、その流れに任せています。
孫息子の「やっぱりマモばあちゃんのお家がいいナ」なんてことを聞くとグッときます。

大山の見えるこの家、お墓にも三男の家にも近く思い出が詰まっています。
感傷的になるのはやめようと心したつもりですが、ことが着々と進むとあれこれの想いが交錯します。
息子たちにもまだ詳しいことは言えないでいます。
そんな小心者の母です。

元気な様子の孫息子です。

晩ご飯&息子たちにもまだ詳しいことは言えない_b0312736_06475957.jpg
サンタさんへのお返しのクッキーだそうです。
晩ご飯&息子たちにもまだ詳しいことは言えない_b0312736_06481561.jpg
美味しそ^^


今日もお立ち寄りくださりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました176.png

晩ご飯&息子たちにもまだ詳しいことは言えない_b0312736_06482411.jpg
162.png162.png162.png

Commented by love-t_k at 2018-12-27 23:56
自然の流れに添ってみては?
Commented by 光子 at 2018-12-28 00:20 x
お引越し お疲れ様です
身体と心の疲れとりは マッサージとかシップとか温泉とか・・・

台所に立ってるとき ふと出てきたこと・・・

疲れた時や困った時 自分ではどうにもならなくなった時・・・
こんな時こそ 真言 が役に立つのでは!

88箇所 回る間に あらゆる真言は 空で口ずさむことが出来るようになってるはず・・

満願成就の後は・・・
普段の生活に戻るのですが 以前より違うのは
気持ちと…真言・・・その他もろもろあるでしょうけど

困った時やしんどい時などなど
こんな時こそお助けいただく道筋が真言では

困った時 思わず口ずさんだ真言が
その時 手助けしてもらえる 神様 仏様・・・かしら
その位 普段から自分を軽くしておくことが
らくに暮らすコツかなって

デーリー空港に着く前に 機内がおお揺れした時
思わず口から出た 般若心経(忘れてるところは飛ばして)
パニックにならず 自分に戻れた 
これいいですよ
お試しあ~れ (o^―^o)ニコ
Commented by mamoei at 2018-12-28 07:32
けいこさん
おはようございます。

こちらは雪が降っていますよ~
昨夜ドイツのお嫁ちゃんに言いました。
息子家族の大事なものを預かっているのですね。
その全てはあちらの家に収まらなくて、一部をお嫁ちゃんのご実家で預かってもらわないといけなくて。

お嫁ちゃんは気持ちよく応じてくれて、なんてことなく話が終わりました。
私のごちゃごちゃした気持ちの問題だけなんです。
シンプルにシンプルに、ですわ!
Commented by mamoei at 2018-12-28 07:47
光子さん
おはようございます。

雪降ってますか?
こちらは積もりかけています。

光子さんのおっしゃること、心にスーッと入ってきました。
ご真言ですね、毎朝光明真言を唱えているんですが
私以外の人々のことを思いながら唱えています。
お助けください! と思っていいのですよね。

ここの家をお世話になっている不動産屋さんの女社長さん
おととい我が家に来られて、息子の満願の額をご覧になって
「まぁ~!四国を廻られた?」とおっしゃり、話が弾みました。
その女社長さん、なんと8回廻られた方で、まだ廻りたいとおっしゃいました。

これもお大師さまが結んでくださったご縁だと、夫とも話したんです。

49歳のとき3ヶ月療養所に入院しました。
その時、口をついて出てきたのが「法華経の25番」です。
身についていたんだと思います。
まだまだ、般若心経が身についていない証拠です。

でも、光子さんのコメント読んで気持ちが楽になりました。
私のために深夜書いてくださったんですね。
心からありがとうございます!
Commented at 2018-12-28 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2018-12-29 07:48
鍵コメさま
おはようございます。

お久しぶりです。
2~3年の間にいろいろあったのですね。
11月にですか、、お気持ちお察しいたします。。
いいところに別荘をお持ちでしたね。

ご夫妻だけでしたら、そちらを終の棲家に選択なさったのかしら。。
お義母さまを大切になさっているのですね。
ご子息の夢、どういう意味なんでしょうかね。
私も息子の夢を見ると、どんなことを言いたいのか一生懸命に考えます。

おばあさまのことを心配なさっているのと、きっとご両親のことも深くお考えなんだと・・
60代の生活の変化は、若い頃と違い心身ともに結構な負担になるように思います。
お互いに自分を労いましょうね。
思い煩う時間がもったいないと、自分に言い聞かせています。

年明けには66歳になります。
長い未来が待っている年齢ではないです 笑
今日明日を楽しく暮らす、それでいいと思うようになりました。
たくさんのお優しい言葉、お気遣いありがとうございます。

とっても嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2018-12-27 17:58 | 家族 | Comments(6)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31