人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&夫と小さな諍いを

おはようございます☆

そういえば、ブログを開設して昨日でまる5年経ちました。
61歳のときに、ブログ村に登録したくて何となくブログを始めたんです。
何となく始めたブログですが、ブログ村での勢いがすごくて背中を押されるように書き続けました。
今は自分のペースで書いていますが、休んでいても多くの方にお越しいただき、それが続ける励みになっています。

昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&夫と小さな諍いを_b0312736_07522750.jpg
コープの秋刀魚の蒲焼
お丼にしようと思ったのですが、夫はお昼にお好み焼き、私もミートソーススパゲティを食べて
炭水化物過多になるのでやめました

晩ご飯&夫と小さな諍いを_b0312736_07521725.jpg
夫からのリクエストでたっぷり作りました
晩ご飯&夫と小さな諍いを_b0312736_07525220.jpg
豚汁
豚肉・ごぼう・にんじん・だいこん・さといも・こんにゃく・あおねぎ・すりおろししょうが

晩ご飯&夫と小さな諍いを_b0312736_07524433.jpg
大根おろし
米子で買ったのですが、これまでで一番美味しい(甘い)大根おろしです
晩ご飯&夫と小さな諍いを_b0312736_07523636.jpg
鰹のたたき
大葉・葱・生姜

長いことまともに作っていなかったのですが、やっと勘が戻ってきたようです^^
(*゚ω゚)ノ∀☆∀ヽ(゚ω゚*)
ごちそうさん♪

先日の私の誕生日、夫と小さな諍いを
夫から「今回の誕生日プレゼントはちょっと意表を突いているかも・・」との前振り
なになに?と思いながら当日になりました。
勇んで開けたら、3つの袋の表面にメッセージがあり

お大師さん、お仏壇に!  お誕生日おめでとう  これかもよろしくね!
プーンと匂ってきたお線香の匂い...
えっ??お線香?? どういう意味????
最初は「いい匂いね~」と顔が引きつりながらも笑顔で応えましたが

だんだん腹が立ってきて、やめときゃいいのに「お誕生日にお線香?どういう意味?」
彼はその勢いにびっくりしながら、文句を言われたことが不快な様子
「マモエちゃんがお墓や四国で漂ってくるお線香を嗅いで、匂いがいいね~って言うよね。だから高級なお線香をと・・
それと部屋にもいい香りをとお香、そしてこのお線香を持って、また一緒にお四国さんをしよう!・・そんなふうに思って・・」と

最初にそう説明してよ。
ひがみっぽくなっているのか、年寄りにお線香の誕生日プレゼントはいただけないよ
私の過剰反応だったかもしれないので、説明を聞いてすぐに(@^▽^@)ニコッっとしましたが。
そんな2人に昨日待望のものが
晩ご飯&夫と小さな諍いを_b0312736_07521076.jpg
別格20カ寺で求めたお数珠玉で作ったお数珠が出来上がってきました。
一つ一つに寺名が入っています。
そして私たちの15周年水晶婚にちなんで、水晶の玉を挟んでいただきました。
これと夫からもらったお線香を持って、またお四国さんをします!

チャンチャン♪ (*´∀`*)

拙いブログですがこれからも宜しくお願いいたします!

ご訪問ありがとうございました175.png

モンダイのプレゼント^^
晩ご飯&夫と小さな諍いを_b0312736_14191161.jpg
162.png162.png162.png

Commented by love-t_k at 2019-01-24 10:08
やっぱりお線香のプレゼントはね~~って思ったら私も読んで納得(^o^)
やっぱり愛されてますね!
Commented by f15eagle_coco at 2019-01-24 10:38
んもぉ~~~~~~(^ω^;)なんで怒っちゃうのよ~~~!! 笑
あわてんぼうのマモエさんw
真っ赤な他人の私でさえ
「あの【マモエちゃん大好き♡♡♡】の旦那様が
 イジワル心から(ヒヒヒ、線香でも贈ったろ)なんて思うわけないじゃん!
 ど~~~考えたって、ぜ~~~ったいに【深ぁ~い愛のお線香】だよ、これ!」
…ってワカルのに!(*  ̄m ̄)ぷぷぷ

でも、言いたいことをハラに溜め込んだまま、ひとりでモンモン・モヤモヤしてるより
「ちょっとーwww何これどーいう意味よ~!」って言えちゃうほうがずーっといいし
どーいう意味よと言われた旦那様もすぐに「こーいう意味だったんだよ~!」って伝えて
メデタシ・メデタシ♡なんだからALL OKですね。
ま!そもそも犬も食わないけどね! 笑
結局おノロケになっちゃってるし~♡(*≧艸≦)
Commented by 喜美 at 2019-01-24 15:28 x
初めての時は若いのに良くお料理
作る方だと感じて すぐ毎回見せて頂き始めました
其れから貴女のお母さんみたいな年齢の私を
馬鹿にもせず トンチンカンな返事まで良く読んでくださいましたね
感謝しています
唯貴女はご主人様に尽くし過ぎ 少し位年齢違うとか
そんなの関係ないし好かれて結婚したのでしょう
堂々として下さい遠慮しない方が彼は楽だと思います
もっと甘えてください 私は出来ない女でしたから
何でも主人に頼りました(それも悪かったのかしら
今一人で出来ない事ばかりで)
一人で頑張り過ぎない事です
お線香のプレゼントの事も 私でしたら
如何してこれを?とすぐ聞き返します
結果がわかれば納得でしょう 夫婦でしょう
甘えてください
くだらないこと並べました気にしないでね 
Commented by sora at 2019-01-24 21:50 x
お引越しの疲れはでていませんか?

お線香最初はびっくりしたでしょうね。
40数年前の誕生日に主人からのプレゼントが白い菊の花
だったんですよ。一瞬絶句しましたが白い花が好きだといっていたからと・・・。
まだ新婚だったし花を買うなんて初めてだったんだろうと何も言いませんでしたが
今ならきっとどういう意味?というとおもいますが・・・。
ふと思い出しました。今はプレゼント???なしです。

Commented by hikaruko at 2019-01-24 23:19 x
お後がよろしいようで・・・
おさまるところに納まって よろしゅうございました 

お線香とお香って違う???
お香なら いらっとしなかった?かな…なんて
おさまったことを もう突かない(^▽^)/

お数珠もそろったし 歳も取ったし
これからは やりたいことを
どんどんやって
時々けんかして
楽しみましょうね 喧嘩も含めて

いやいや 私の事・・・(o^―^o)ニコ
Commented by mamoei at 2019-01-25 07:36
> けいこさん
おはようございます。

でしょう~ (^_^;)
そのお線香使っていますが、確かにいい香りですわ^^
Commented by mamoei at 2019-01-25 07:44
> ココちゃん
おはようございます。

読んだとき、笑っちゃいましたよ^^
特にここね>ヒヒヒ、線香でも贈ったろ

実を言うとね、昨年GUCCIのオードトワレの話をしてたのね。
密かな期待があったけれど、前振り聞いて「ちゃうな(;_;)」って思ったの。


12月の結婚記念日から誕生日まで彼は大忙しなのよ。
何にしようかと悩むらしい、2個じゃないんだよ、「結婚記念日月・誕生月」ってことでね。

そうね~
結局仲いいのかな((ノ∀`)ンププ(笑)←ココちゃん風^^
Commented by mamoei at 2019-01-25 07:56
> 喜美さん
おはようございます。

喜美さんの温かな言葉、身にしみます。
お母さんのように慕っている私をいつもきちんと受け止めてくださいます。
それがとても嬉しいです。
「尽くし過ぎよ」と言われ続け(^_^;)、本人が面食らっているのですが

お母さん目線での洞察力がお有りなのかもしれないですね。
私は長女だからか甘えベタです。
頼むより自分でやってしまうほうが楽なんですよ(^_^;)
喜美さんは私より遥かに上ですが、ほんとに可愛らしく甘え上手な方だと羨ましいです。

上から目線の私に、夫はよく耐えています 苦笑

Commented by mamoei at 2019-01-25 08:02
> soraさん
おはようございます。

今の私にタイムリーなエピソードを聞かせていただきました。
多くの男性はそういうところに、あまり頓着しないんでしょうかね^^
聞かせていただいた私は、新婚さんの微笑ましい一コマに見えますが
当時のsoraさんの「一瞬絶句」も痛いほどわかります!

おっしゃるように、昨日くらいからどうも低調気味です。
どこがどうとかではなく、何となく疲れています。
急ぎすぎましたね、荷解きやらなんやら
性分ですわ(泣)
Commented by mamoei at 2019-01-25 08:07
> hikarukoさん
おはようございます。

思えば、誕生日おめでとうの袋にはお香が入っていましたわ^^
ですが、頭の中はお線香でいっぱい 笑

三男が、母親ももう70歳近くだよ、〇〇さんはほんとに偉い!
なんて言って笑うの。
でも確かにそう、60代後半にズボッと入ったわけですから
ですね、明日に回すことなく楽しみましょう!
(*^_^*)
Commented by らなん at 2019-01-25 10:23 x
遅くなりましたが お誕生日おめでとうございます☆彡
 何でも言い合えるご夫婦、マモエさんの事をいつも想ってられる優しいご主人・・・
  見習うことが 本当に沢山あります
 相変わらずの体調の私に 相方の為に何が出来るかなあ~と ブログを拝見しつつ いつも思っています。マモエさんの様に行動的に出来ない私に 何ができるのかなあ(*^_^*)
Commented by mamoei at 2019-01-26 08:55
らなんさん
おはようございます。

雪の朝です^^

ありがとうございます(*^_^*)
何でもというか、余計なことまで言ってしまう私です。
大昔ね、友人からあなたは夫に秘密がなさすぎる、謎めいた部分も有ったほうが神秘的でいいよ~
なんて言われたことがありますよ 笑

それがこれから一生続くわけではないですよ~
私も調子が良くないことが何年も続いた話しましたよね。
まだ長いこれからの人生のためにも、しっかり休養してください。
パートナーさんだって、きっとそう思っていらっしゃるような気がしますよ(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2019-01-24 09:51 | 夫婦 | Comments(12)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31