人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ご飯&術後3週間目です

術後3週間目です。

昨晩お経を上げるとき、右の親指でリン棒を握ることができました。
人差し指と中指で挟んで握っていたのですが、突然親指で握れました。
うれしくて夫に見せびらかしに行きました^^
それまでは親指に力が入らず、握ってもポトッと落としていたのです。

今朝はゆっくり掃除機もかけてみました。
途中「痛っ!」と思ったので、左手だけでしましたが一通りかけました。
誰かに頼まないとできないことがある生活になって..
私がどれほど頼みベタな人間かということを再確認しました。

不自由な右手でも利き手でない左手でも、通常の1.5倍ほどの時間を要します。
せっかちの私でも、急ぐと巧くできないのでゆっくり進めます。
パスタ麺を左手でクルクルっと巻くのも上手ですし、スプーンですくうのも品よくできるようになりました。
ただお椀を持てないので外食は嫌です。

孫娘が焼き肉が好きで出かけたときに、箸ノ助を忘れてスマートなトングをお借りしました。
左手での箸とペンはハードルが高すぎて諦めていますが、手帳の字は日々見られるくらいには上達しましたよ^^
こんな格好ですと、色んな場面でよくお声をかけていただきます。
先日も孫娘のお洋服を買いに行ったブティックで、右手首を骨折したご経験のある方から話しかけられました。

50代と思しき女性は、完治するのに数ヶ月を要したとおっしゃいました。
右手の乾燥がかなりひどくて、ワセリンをたっぷり塗って休んでいましたら見事にきれいになりました。
お化粧もいつの間にかできるようになりましたし。
ドライヤーを持つ手もコツが飲み込めて、今はスムーズに乾かしています。

身の回りのことで困っていることはなくなりました。
ですが、肩から肩甲骨~腕にかけては板が張り付いているかのように固いです。
そんなこんなでエネルギーを使うのか、夜はお布団に入るやいなや眠り込んでしまいます。
夫は若い学生から風邪をもらったらしく、珍しく受診して薬を飲みつつ仕事に励んでいます。

今朝は孫娘が作っていたトーストを真似て
朝ご飯&術後3週間目です_b0312736_13273857.jpg
食パンにチーズを乗せて、ハムは焼いちゃダメなんだそうです^^

朝ご飯&術後3週間目です_b0312736_13285022.jpg
久しぶりの水族館、癒やされました。


by mamoei | 2019-07-30 14:41 | 骨折

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31