人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姉妹の心の中でいつまでも生き続けます

3月26日 母の四十九日法要
無事に終わりました。

姉妹の心の中でいつまでも生き続けます_b0312736_15113991.jpg


鯛の塩焼き
たけのこの田舎煮(少し濃い味付けなんです)
野菜の炊合せ
若竹汁のつもり(わかめは有ると勘違い、なかったのです)
豆ごはん
香の物

母はたけのこが大好きでした、存命中は食べさせてあげたいと幾度も思いましたが
亡くなると供えられます。
お餅も大好きで、餅入り巾着を作って煮ました。


先日も書きましたが、この49日の間に母のことを想うだけ思いました。
後悔や罪悪感にも苛まれ、夜眠れぬこともありました。
そのことを尊敬する先輩に話しましたら
「お母さんは気持ちよく逝かれたのに、そんなに苦しむあなたを見てお母さんは申し訳なく思われてるよ」

と、諭されました。
その言葉が母からのように聞こえ、母を困らせてはいけない。
と、素直にそう思いました。
母は姉妹の心の中でいつまでも生き続けます。



ご訪問ありがとうございます♡
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ





by mamoei | 2020-03-31 16:48 | 両親

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31