人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業ですか....&晩ご飯

昨日は母の百箇日法要でした。
納骨もしました。
お骨を祀ってくれていた妹1夫妻だけで
福岡の菩提寺に行きました。

3月の四十九日のときに納骨をする予定でしたが
コロナの感染拡大で延び延びになり
今回も親族で集まることは避けました。
法要の時間に合わせて、各自自宅でお経を上げます。

妹1が送ってくれた菩提寺の祭壇の写真を飾り
灯明をともし、お線香を上げ
込み上げてくる想いとともに
父の隣りに安置された母にお経を唱えます。

四姉妹ともに同じ気持ちだったと思います。
百箇日は遺族が泣き悲しむことから卒業する
という意味もあるそうですね。
昨日はよく涙が出ました、卒業ですか....

初めて見る母の写真です。

卒業ですか....&晩ご飯_b0312736_16162902.jpg

私がまだ知らない母、これからの人生のほうが遥かに長かったのですね。
こうしてみると、人生はやはり長いと感じます。

『あなたに、4人の娘と8人の孫そして9人のひ孫と続くのですよ』


昨夜の晩ご飯です
久しぶりにカレーライスが食べたいということで

卒業ですか....&晩ご飯_b0312736_16132599.jpg
チキンカレーです

あとはサラダと薬味だけ

卒業ですか....&晩ご飯_b0312736_16131048.jpg
ミモザサラダ


卒業ですか....&晩ご飯_b0312736_14205007.jpg


ご訪問ありがとうございます♡
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ





by mamoei | 2020-05-17 16:51 | 家族

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31